ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

アキバ駅前 S5


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!
久しぶりに日曜日のアキバに行ってキマシタヨ!

c0157702_21315443.jpg

c0157702_21321397.jpg


でも、まだまだ歩行者天国は無いみたいですね……


現在のランキングはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ





ワタクシ結構古くからのアキバ野郎なので、ホコテンでバンドとか、それよりも前に、メイドさんがアキバの代名詞というのも、ちょっと解せないところはあるんですよ。

秋葉デビューした頃は、まだ、マイコン少年でした(苦笑)
ラジカンのビットインとか。そういう時代。

まあでも、別にメイドさんが悪いという気もしないです。むしろ好きですしね。色々そういう、時代に合わせたアレヤコレヤを飲み込んでいく街なのだろうと思います。

c0157702_21323482.jpg
c0157702_21324745.jpg
c0157702_2133075.jpg




駅前でカメラコゾウがたむろしている風景もだいぶ見慣れてきました。
2年ほど前ならば、コゾウの練習をするのに最適な街でしたが、今あたらしく始めるヒトはあんまり来ないんじゃないかと思いますね。

デジタル一眼の普及と、秋葉ホコテンのカオス化って、リンクしていましたよね。
すくなくとも時期的には。
本当はもっと深く結びついていると思っています。

デジタルガジェットを売る街で、ほどよい被写体が提供されるのってマッチポンプで良いと思いますよ。

普通のヒトが、まじまじとカメラコゾウとその生態を見られる場所としては、
アキバというのは解りやすかったですし、コンパクトデジカメでちょっとメイドさんを撮った人が、
「やっぱり綺麗に撮るには、一眼レフかなぁ」と思って道を踏み外しちゃうことも多かったでしょう。

そもそも、アキバに来ているので、デジモノは好きでしょうしね。

c0157702_21362223.jpg
c0157702_21363936.jpg



そして、今はもう、デジタル一眼も売れ行きは鈍ってきていますし、

秋葉ホコテンもなくなりました。世相的にも、もうそんなに一眼レフなんて売れないと思います。
ローエンドのファミリー用途はまだまだあると思いますけれど。

原因は、全然関係ない事件でしたが、その事件を招いたのも「イメージとしてのアキバが、過剰にふくらみすぎた」という側面もありますし、因果応報というものでしょう。

写真が増えて、コゾウも増えて、アーティストさんやパフォーマさんが集まって、その情報がヒトを呼び、またメディアも呼び込んで、TV番組でオタ芸がパロディになったり、ストリートの情報が広まっていくに連れて、さらにアキバにヒトが集まって、イメージ膨れ上がっていったものと思います。

c0157702_2137237.jpg
c0157702_21371666.jpg


結構古くからのアキバ野郎なので、それでもまあ通っていきますが、正直、ホコテンが無い日曜日のアキバは、歩きにくいですよ(笑)

c0157702_21373288.jpg
c0157702_21374316.jpg


それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!
[PR]
by shellaneko | 2008-11-02 21:40 | 人物・ポトレ