人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D5000買ってキタヨ


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!
D5000買ってきました! でも、帰ってきたのが23時なので。

何も撮れません!

やっぱり部屋の中でカメラをいじっていても
ちっっとも面白くないわけでして。

それをさらに言葉で(写真を出さずに)伝えられても
きっと、なおさら面白くも無いとおもいますが、あっさりと。





・十字キーが下にいきすぎて、AFエリア変更が面倒。
・拡大チェック時に独立Infoボタンを間違えて押す。

ここらへんは、D40からの変更なので、慣れの問題か。
でも頻繁にAFエリアを変える撮影方法は厳しい。
というか親指が疲れる。


・WBの色温度指定ができない(わかっちゃいたが)。
・AF-Cでもフォーカス優先(わかっちゃいたが)

WBについては、このレベルのボディなら仕方ないが……
いいかげん、AF-Cのときはレリーズ優先にならないかな。

親指AFにする機能はあるのに(AE-LボタンでAF-ON)、
AFボタンはずして構図を帰ると合焦してなくてレリーズ不可……
これじゃ使えないっすよ! ニコンさん。

エントリー機でもなんでも、
シャッターだけは好きなタイミングで切れないとさ。
ピンボケだって写ってないよりマシでしょ?

・カスタマイズ項目がエントリー機のレベルじゃない。いい。
・マイメニュー登録もガンガンできる。イイ!
・ピクチャーコントロールもフル機能。

メインのD3と結構近いメニューが組めたので。
個人的に満足。
オリジナルのピクチャーコントロールも移して
これで同じ(じゃないけど似たような)画が撮れるなら
本当に楽になったと思います。

昔は機種変わるごとに、仕上げのパラメータを変えてさ
タイヘンだった。


・秒4コマは立派!
・静穏モードはデリケートでいい。

指を離すまで、ミラーが戻らないの。シャキ・シュワンって音になる。
なんだか優しくレリーズしているような、ステキ感あり。
なるほど赤ちゃんの寝顔も撮れるな……と
D3の音は野蛮すぎるから。絶対起きちゃう。

連射は立派というか、動画機能の副産物ケかな?(笑)
でもバッファが小さいから、RAWだと5枚までという辛さも。

・サイズは小さくは無い。むしろ軽くゴツい。
・散歩カメラじゃなくて、ロケハンカメラ

気が向いたら動画も撮っておけるので、
これはロケハンのときに便利。

・ISO感度が小刻みになった。

いいよね。640とか1250とか。少しでも下げたいというか。
どれほどというわけでもないけれど、「少しでも」っていう気持ちを
カメラに制限されないところがいいです。


・デフォルトの「縦位置自動回転」がしないになった。

ここらへんねー。すごい重要でさ。
縦位置画面を回転させるのは、まあわかるけれど。
画面小さいから(笑) あんまり意味ないです。
カメラ傾けた方が早いし。

そんなの一回設定すればイイジャンってことなんだけど、
設定変更しないヒトも多いから。なんか「ちっちゃくて見ずらそう」って
いつも思うんですよね。


・イメージセンサークリーニングの電源ボタン連動に
 「電源OFFに連動」というのがある。

他のカメラがどうかしらないけど、これいいよね。
ONに連動されたら、一瞬でもシャッターチャンス逃す可能性あるし!

気分的にも、電源ON! で余計なことをしないで、
0.1秒でも早くレリーズ可能になって欲しい!

といって、手動実行なんて忘れちゃって意味無いし。
こういうところは写す道具ならば、重要だと思います。

まあそれにしても、撮影しにいかないと、
本当のところは全然わからないんですけどね!
特に女の子撮らないとなー

GWで明日から5日まで、6連休なのだけど、
ほとんど予定が入れられず orz

まあ、ヒトに限らず、明日からなんか撮ろう。
せっかくだから!


それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!

応援クリック押しておいてくだサーイ!

女の子写真はコチラで! → 人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!
by shellaneko | 2009-04-30 02:17 | 機材・撮影

by shellaneko