ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D5000でモデルさん撮影会


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!
D5000を回すために、普段はあんまり行かない
モデルさん撮影会いってきましたよ!

昔は結構行ってたんで、久しぶりにワクワクでしたけど(笑)

しかしココが熱い撮影会で……
並び撮りなんですけど、猛スピードでね!


c0157702_3472973.jpg


今回も現像で仕上げた画像です(後述)


現在のランキングはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ








c0157702_3474761.jpg


c0157702_3475785.jpg


10人くらいいるモデルさんが、ローテーションで続々と登場して、ですね。

囲みではなくて普通に並び撮りなんだけど、みんな猛者! 
1分程度で撮り終えて、次のモデルさんのところにいく感じ。

で、モデルさんも休憩にいっては、着替えて再登場するものだから、
ほぼエンドレスにその1分撮影を続けるという……


展示会系コゾウは、早撮りが基本ということで
私も、そんなに遅くない方だと思っていましたが
立ち・座り・寝ポーズを納めようとすると
やっぱ2分は要りますョー みんな猛者すぎ!

いやでも、こんなスピーディな撮影会なら、毎週でも行くんだけどな。

1時間で、600枚撮ってるし。1分で10カットだから、
TASやPIE程度の大型展示会より多いかも。



c0157702_3482458.jpg


で……D5kですが(D5000のこと。流行らせたい)。

ニコン機の液晶の明るさ設定は、だいたい「マイナスに振ってナンボ」と思っていたら

D5000は、どうもそうではなくて、オーバー連発しました。
今では、とりあえず0設定になっています。

今回は特に、露出チェックの時間が惜しいくらいのスピード撮りで
それにもう一つ理由があってねぇ……

これはD5kの「欠陥」といって良いところなんですが。
親指AFで使う、ボタンが、ビューモードでは「画像保護」キーなんですよ。

親指AF屋にはサイアクです。
どういうことかといえば、ですね……

撮影した後の、画像表示が出ているときに
この親指AFボタンを押すと、AFが動作せずに、「画像保護」になっちゃうんですよねー

これがホトホト困ります。AF-Cモードのフォーカス優先とあわせて
親指AF使うなってことですよね。まあ、位置づけとしては理解できますが……

一応、私は鳥撮りの人なので、動体と静止を撮りわけるためには、
親指AFをやめるのはとても辛い。


もうこれから一生、「画像保護」機能は使わないと宣誓してもいいので(事実使ったことないしw)
この機能つぶして欲しいナァ

回避策は一つだけあって、「撮影後の画像表示をしない」設定にすれば

ビュー画面にならないので、すぐにAFONされます。

そうするとちょっと露出チェックがおっくうになるんですよね。
再生ボタン押せばいいだけなんですが、身についた修正で
表示を待っちゃうんですよね。
「あれ、まだ表示されないな」って。
しかも、時々じゃなくて、毎回待っちゃう(苦笑)


難儀だなぁ

まあ、救いは、ちょっとやそっとオーバーでも、平気でRAWから出てくるところですが。


c0157702_3484162.jpg


それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!

応援クリック押しておいてくだサーイ!

女の子写真はコチラで! → 人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!
[PR]
by shellaneko | 2009-05-07 03:50 | 人物・ポトレ | Comments(0)