ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D7000で、初撮りモデルさん


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!

  冒頭ですが、今回の東日本大震災で被害にあわれ、
  お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
  また避難所などで、ご苦労をされている方のご無事を願っています。
  被災地で懸命の活動をされている方も応援しております。
  どうか、一日も早く、皆様の生活に平穏と安らぎがもたらされますように!


と、いつになくまじめな感じですが、折り目として。

とはいえ、blogのノリはいつもどおりでです!

D7000のポートレート撮りで……
今回まったく初めて撮影という方に
モデル協力をしていただきました!

c0157702_23282957.jpg


c0157702_23284211.jpg




現在のランキングはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ





僕は、デカカメラ好きで、ポトレに関しては
「大きなカメラの方が、最後は勝つ」と思ってますが……

それでも、撮影慣れしてないモデルさまには、
小さいカメラの方が良いと思います!

D3では迫力がありすぎるんですよね。シャッターうるさいですし。


c0157702_2329858.jpg


c0157702_23292388.jpg


c0157702_23293155.jpg


c0157702_23293816.jpg


c0157702_2330337.jpg


こんな具合に、あどけない表情から、オトナっぽい表情まで。
最初の撮影でしてもらえれば、ありがたいですね!


最近では、外のポートレートは、
シグマの17-70/2.8-4(OS)と、35/1.8、50/1.4という
この3本だけで撮ってます。

強いて言えば、APS-Cで24mm~28mm相当になる(つまり16~18mm程度の)
F1.4クラスの単焦点があれば良いのですが、
「無理を言うなよ」という感じで、さすがに出てこないですね。

メインは単の方ですが、シグマのズームは、F4とは言え、70mm(105mm相当)が
手振れ補正つきで使えるので、外撮りポートレートには重宝します。
機材として大げさにならないですし、といっても50mmより遠景の圧縮が効きますので!

2.8通しの望遠端50mmと迷いましたが、
ボケ量重視・暗い場所での撮影ならば、フルサイズを出しますので、
僕の撮影スタイルでは、APS-Cならば、
17-70(24-105相当)で、F値の変動も、F4通しにして使えば良い、という解答です。

c0157702_23302861.jpg
c0157702_23303427.jpg
c0157702_23304288.jpg
c0157702_23304954.jpg
c0157702_23305545.jpg


機材の総重量的にも身体に優しいですし、
D7000、あなどれません!

それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!
[PR]
by shellaneko | 2011-03-20 23:36 | 人物・ポトレ | Comments(0)