人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D600とレンズ


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!

ひきつづき

クレアトゥール撮影会

で、岡田みさと さまで、D600の写真を出していきますね。

D600とレンズ_c0157702_1114244.jpg
D600とレンズ_c0157702_1114640.jpg


テストとは言え、商用撮影会では、
じっくり撮れないもので
色々と反省が多いのですが、そこらへんはさておいて


レンズの具合を見ていきましょう。








D600とレンズ_c0157702_112616.jpg


これは14-24/2.8

このレンズは、2400万画素なんてものともせずに
カリカリに写りますね。

ご覧いただいてお分かりのように、
過激にトリミングしています。

お顔のあるところがセンターで、左下の1/4だけ残してます。

これで、だいたい800万画素程度残ってます。

まあ少し変則的な使い方ですが、こういうのもアリかな、と。




続いて、チョイスしたセットの中に1枚しかなかったのですが

シグマの28/1.8ですね。

D600とレンズ_c0157702_1122458.jpg



少しゆるいかな、という程度で、悪くないです。

D3や、D7000で使うよりも、露出も暴れないように感じます。

どうしてでしょうね

本当のところ、純正の28/1.8にしたいですが、

長年使ったレンズというのも、

クセが分かってて良いものですよね。



D600とレンズ_c0157702_1124066.jpg
D600とレンズ_c0157702_1124477.jpg


本来APS-C用レンズの35/1.8

周辺をトリミングしてますが、

D3でも使っていたのですが、

ポートレートなら、まず問題なしです。

周辺あんまり関係ないですし、

そんなにカリカリに出したい場面も少ないですから。

単でも大きすぎるレンズが多い中、

小さくて良いレンズだと思います。





D3では、ほぼメインレンズと言っても良い
シグマの50/1.4

D600とレンズ_c0157702_1125832.jpg
D600とレンズ_c0157702_113344.jpg


気に入るヒトと、気に入らないヒトとで
評価は真っ二つという感じのレンズですが

多分、開放付近の球面収差を、

味わうか嫌うかの違いだと思っています。

私は、これが好きでしてね……

D600とレンズ_c0157702_1131643.jpg
D600とレンズ_c0157702_1132248.jpg


女の子を、ふわりと撮るには
なかなか得難い効果ではないでしょうか。

ただ、D600とあわせると、D3の時よりも
AFに時間がかかる感じがしますね。
気がするだけかも知れませんが。

合唱前にAFオン(親指です)を離してしまって

ボケボケー

みたいな写真も多かったですorz




AiAF85/1.4D。旧85mmです。

D600とレンズ_c0157702_1134156.jpg
D600とレンズ_c0157702_1134437.jpg


今の時代のレンズと比べると、ゆるいし
コントラスト低いのですが

やっぱりなんともいえない、繊細さがあって
女性撮りには悪くないと感じます。


D600とレンズ_c0157702_114391.jpg


85mmって、実は私はもうあんまり使わないので、
たまに使う分には、コレで良いかな、という感じです。




Makro Planer 2/50mm

D600で驚いたのは、マクプラとの相性の良さ。

ヒトによっては違うと思うのですが、

D3みたいにボディの下があるカメラよりも

フォーカスリングが操作しやすいのですね。

で、ピントが合いやすいですね。理由は不明ながら

D3のファインダより、歩留まりがいいです。

D600とレンズ_c0157702_1142389.jpg
D600とレンズ_c0157702_1143418.jpg
D600とレンズ_c0157702_1143829.jpg


マクプラも結構長く使っていますので

もうその写りに酔っ払うような感じではないですが、

きちんと撮れば、きちんと答えてくれる

曖昧な所のない素晴らしいレンズですね。



タムロンの名レンズ。28-75/2.8。


私のは相当古い、デジタル用コーティング前の

まだ絞りリングもあるモデルですね。

FM2用のレンズでもあるので、絞りリング重要なんです(笑)

D3で撮るならばAF-S 24-70/2.8の方が良いですが

D600には、こっちの方がバランスが良いかもなぁ

みたいな。

D600とレンズ_c0157702_115034.jpg
D600とレンズ_c0157702_115672.jpg


開放が少しふわっとくる以外は、文句は無いですね。

F2.8の標準ズームも、ずいぶん大柄になってしまいましたので

このサイズがかえって貴重です。



この青っぽいのは、お若いモデルさんには、

こういう仕上げも良いかなと思ってやってます。

別にレンズの色ではありません。


トップの写真もこんな具合で。

D600とレンズ_c0157702_1151697.jpg


それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!



現在のランキングはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ
by shellaneko | 2012-10-21 01:16 | 人物・ポトレ

by shellaneko