ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D600の紅葉写真


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!

D600で紅葉撮って来ましたよ!

他にも撮ってますが、紅葉は良いですよね。

キライ! という方は本当に少ないですし。



c0157702_23345627.jpg


なんて良いながら、唐突に針葉樹からはじめる

Works in The Shellの酷いところです!

でも、針葉樹の枯れ色も、結構綺麗なものでしょう?

種類はちょっと、針葉樹は難しいのですが、

多分、ヒノキだと思います。



c0157702_23344753.jpg


そしてニレ! アキニレ!

こいつはイケメンですよ。爽やか雰囲気が満々です。
樹皮はゴツいですが、葉っぱが可愛くて素晴らしい。

c0157702_233545100.jpg


これがニレの葉。ケヤキの葉を、うんと小さくしたような感じですね。

あっというまに散っていくので、いつも撮り逃がします。

今回は、撮れてよかったですよ。





c0157702_23352890.jpg


これがハクモクレン。

春先に咲く、あの巨大な花は、既にチャージされてますw


c0157702_23361044.jpg


モクレンを撮ったついでに……とキョロキョロ探すと

シオンがありました。もうヘロヘロですけどね。

この前、ぼく地球を久しぶりに一気読みしたので、
一応だしておきましょう。

しかしモクレンの近くにシオンを植えるとは、
なかなか解った公園です。

c0157702_23355282.jpg


モミジは落ち葉でしか登場しないのか??

酷い詐欺エントリーかもしれません。


c0157702_23363339.jpg


ユズリハです。

新しい葉が出てから、古い葉が落ちるので、譲り葉です


c0157702_23361323.jpg


モミジ?? ではないのです。

街路樹でおなじみのプラタナスの仲間の

その名も詐欺っぽいモミジバフウですね。

フウさんです。

モミジよりも色々な色が出るので、
綺麗ですけれど。


c0157702_23365918.jpg


これもモミジバフウ。緑から黄色、赤までバッチリ出します。


c0157702_23364744.jpg


ヤマコウバシ。香ばしい感じ。


c0157702_2337266.jpg


そろそろモミジも撮りましょう……

ということで


c0157702_2337564.jpg


D600は彩度高いので、赤が飽和しちゃいますね。
まあいまどきのカメラは、全部そうですが……

扱い慣れていないので、現場で調整が難しいです。
家でRAW現像ですね。


c0157702_23374850.jpg


コスモス畑を目指したら

ものすごく地味な色のコスモスでしたw

これはこれで渋いんですけどね。

ピンクのを期待していたので(コスモス畑が2箇所ある)

D600に合う(サイズ的に)広角レンズが無いもので、
トキナーさんのDXの魚眼ズームを使ってます。
最近、話題にでることが少なくなっているので宣伝しておきますが、

フィッシュアイ 10-17mm F3.5-4.5

これ、15mmくらいからは、フルサイズで一応写ります。
周辺が云々と言わなければですけどね。
もとが10mmのDXですから、最大画角もそんなに変わらず
DX,フル兼用で使える魚眼ズームで、しかも小さくて便利です。
魚眼って、ズームの方が断然使いやすいですよ!


c0157702_23414440.jpg


そして狙いの、ブナ!
ブナですよ。東京でブナなんて、ざらに見られないですから
嬉しいですね。

ああ、ブナ林に行きたいですね。

本当に綺麗ですよ、ブナ・ミズナラあたりの林は。

白い森といえば、シラカバより断然ブナだと思います。

c0157702_23421165.jpg


大きなケヤキ。立派でした。

c0157702_23422341.jpg


上品過ぎるコナラ。
これは実は盆栽。

c0157702_23423489.jpg


日本庭園のモミジ。

まあいつもの僕の撮るモミジっぽく。

c0157702_23424785.jpg


だいたい僕の撮る紅葉というのは、

現場で僕自身がモミジの光をみたときの
『うぇあはぁ!』という
声にならない魂の叫びでしかないので、

ある程度ワンパターンです。

虹の7色を画面にレイアウトして
太陽を構図に入れます。


c0157702_23425589.jpg


メタセコイア。これも針葉樹。

大好きな樹で、あれば撮るというくらい撮りますが

この枯れ色は素敵です。

c0157702_2343839.jpg


最後はナンキンハゼ

華やかさでは、モミジ以上だと思いますが、
いまひとつ人気が無いですね。


以上!

それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!



人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!



現在のランキングはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ
[PR]
by shellaneko | 2012-11-11 23:44 | 鳥・自然・花 | Comments(0)