ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D7200で鳥撮影(旧VR70-200/2.8)



人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!

引き続きD7200のテストということで、
季節のメジロx寒桜を撮ってまいりました!

c0157702_018621.jpg


c0157702_018275.jpg


今日のレンズは、旧VR70-200/2.8に、1.4倍テレコンです!

ピントが微妙にずれるのか、ふわっと球面収差が出やすく、
良レンズとの評価の高い新VR70-200/2.8に切り替えたいです。
(旧VR70-200/2.8は出た頃から評価低かったですし……)

でも、カリカリにピントを合わせられれば、
テレコンつけても、まずまずみられます。

c0157702_0172190.jpg


↑こちらが、テレコン無し

c0157702_0174055.jpg


↑こちらがテレコン有り。

この二枚は撮ったままjpgからの切り出して、長辺1024に縮小です。
テレコンつけてもここまで解像感が残っているのは
ローパスレスの恩恵でしょうか? 

鳥を撮る時には、連写速度がもう少し欲しくなりますが
不満というほどではありません。
RAW撮りをしていないのでバッファ増量?の恩恵は感じずです。

シャッター音がジェントルなところが鳥撮影には良いかと思います。
×1.3クロップも有効だと思います(どうせさらにトリミングをしますが……)

c0157702_0184333.jpg



本日もご覧いただいて、ありがとうございました!

現在のランキングはコチラ
[PR]
by shellaneko | 2016-02-03 00:19 | 鳥・自然・花 | Comments(0)