人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!

すっかり更新していないですが、D7200用に新レンズを買いましたので……
せっかくですから!

D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16484328.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_1649213.jpg


モデルは、

酒井穂乃香さま@Fille Ailes   です。



笑顔が素敵でいつも笑っている方なのですが、
私の好み的にちょっとしっとり目の表情を多めに出しています!


さて機材について。

D7200は、今までVC17−70/2.8-4を一本だけでやっていましたが
さすがに寂しいということと、面白そうなレンズがありましたので

ご存じ、シグマの異色ズーム

18-35mm F1.8 DC HSM Art

シグマのVC17-70/2.8-4は、本当に「一本だけ」で行く時には何かと便利でしたが
「ポートレート撮るよ。単焦点の方が欲しくない?」
というような場面では、ギリギリと歯ぎしりしちゃうのです。

といって単をゴロゴロ持って行くようではせっかくのAPS-Cの機動性も失われます。

そこでこの、フルサイズ換算で28mm、35mm、50mmがF1.8でまかなえる
超級ズームレンズの出番です!

写りは凄いですね。昔の「ズームレンズ」の印象はまったくなく
開放からポートレート用としては過剰なほどのシャープネス。
ボケ味も相当ヘンな背景でなければ問題ないです。

開けて良し、絞って良しです。重さも言うほどではないかな……と。
ポートレートだと撮影リズムを崩さずに画角を選べる利点の方が大でしょう!

「このレンズを使うためにAPS-Cを選ぶ」というのも無理の無いお話です。

D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16493316.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16494673.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_1650339.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16501615.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16502571.jpg


難点はAF精度。これはもう少ししたらシグマさんに送って調整して頂く予定。
中央部一点ならばガチピンで来ますので使えないことは無いのですが
周辺部だと怪しい……というか確実に外します(苦笑)

WEBの評価でも「ピント精度が出ない」とか「私のは十分」と割れていますが
多分、中央一点の人は文句無く、周辺部まで使うひとは「うぬ!」という感じでは?
(個人の感想ですし、個体の問題もあると思うので、その点はご理解を……)

このあたりはシグマさんの調整を待って再評価ですね。
中央部のAFで撮ってれば貼ってある写真の通り、文句無しですよ!

D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16504330.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16505876.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_1651710.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16511759.jpg


D7200に新レンズ! 18-35mm F1.8 DC HSM Art_c0157702_16513013.jpg


運用としてはフルサイズのメインボディで撮ってる時に、
サブでこのレンズをつけたD7200で他の焦点代わりにするとか……

機材選びは本当に夢は広がりますね!

それでは本日もご覧頂いて、ありがとうございました!


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!
by shellaneko | 2016-08-16 16:53 | 人物・ポトレ

by shellaneko