「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

今年の桜メジロ AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

人気ブログランキングへ  ←応援クリックお願いします!

毎年だしているので「良くも飽きずに……」と
思われるかもしれませんが

c0157702_23243594.jpg

多分、毎年、機材がかわっているので
飽きてないです!
いえ、自分でもあきれますが……(笑)

少し昔話をしますと
鳥を撮り始めた高校時代
(まだプテラノドンが飛んでいたころ)

c0157702_23243578.jpg
c0157702_23243686.jpg

シグマさんの、APOもついてないヨンゴーロクを
中古で買って撮り始めたんですよね。

今のレンズしか知らない人ですと
「単焦点でコレなの?」とたまげるくらいの色収差。
L版プリントサイズでも
クッキリと色づきが見えるわけです。

そもそも、近くで鳥を撮れるポイントも知らず
フィルム代・現像代も高校生にはやや厳しくて
一回あたり1本が限界。

…………。

c0157702_23243745.jpg
c0157702_23243876.jpg
c0157702_23243797.jpg

いえ、鳥の写真撮りやすくなったよなぁ!
みたいなお話です。

手乗りサンヨンは
さすがに最新技術のレンズですから
20万円程度と高倍率ズームと比べると
やや高額ながらも……

鳥屋さんからすれば、
本気機材とは言わない程度のレンズですしね。
(「偵察用」とか「散歩用」って言いますよね)

良い時代になったものです!

c0157702_23243670.jpg
c0157702_23243618.jpg
おまけのスズメとフクジュソウ。


それでは本日もご覧いただいて
ありがとうございました!

人気ブログランキングへ  ←応援クリックお願いします!

[PR]
by shellaneko | 2017-02-07 23:40 | 鳥・自然・花 | Comments(0)