人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

D3 モーターサイクルショー

ハイ、こんにちは、Shellです!

実はモーターサイクルショーも出してませんでした!
一応両方、出撃していたのです!

現在のランクはこちら! ← ポチポチ押して、元気をください!

こちらは、D3に、24-70mmですね。ビックサイトらしくピントアワナイヨーが発生しますが、なんとかなってきました。


D3 モーターサイクルショー _c0157702_353577.jpg
D3 モーターサイクルショー _c0157702_354894.jpg


RANKING挑戦中 ← 応援していただける方、コチラをクリックしてください!

人気ブログランキングへ





D3 モーターサイクルショー _c0157702_3542038.jpg
D3 モーターサイクルショー _c0157702_3542715.jpg
D3 モーターサイクルショー _c0157702_3543578.jpg


D3のAFは強力で、このピントアワナイヨーが発生しなければ、相当暗くても問題ないです。

どちらかというとやや暗いメッセではオッケーなので、おそらく照明の光源の質で苦手なところがあるのか……はたまた私の気合が足りないのか。とにかくビックサイトではAFが遅いです。

私の体感的なところをまとめておきます。

・AF-Sレンズが鬼門。普段滑らかに動いているからかもしれませんが、イキナリ、AFがストップしてしまいます。

・逆光の時に発生しやすいような気がする。まあ普通にAFが苦手な光線なので当然かもしれません。

・中央3列のクロスセンサーではほぼ起きないような。まあこれも、AFの挙動としてはラインよりクロスが強いというのは当然といえば当然ですが……

・人物撮りの時以外には、ほぼ気にならない。オンナノコに見つめられた時だけ発生するのかも知れません(野蛮なカメラかと思ってたら割とシャイなのかしら)

・いきなり、発生したような気もするので、なんか実は、AFセンサーの汚れだったりして。一度、点検の意味もあって、SCに預けたい……

なんとなく、AF挙動がフリーズしているような気がします。普通の「AF迷い」っぽくないんですよね。説明しにくいんですが。

普通、迷いはじめたら、一回AFを止めて別のあたりで(コントラストのありそうなところで)ロックをかければまた合わせ始めるですが、ピントアワナイヨーはAF挙動が開始しないのです。
不具合っぽいな……と思う理由のひとつです。

まあでも、そんなピントアワナイヨーも、気合で乗り切りますが!

それでは、本日もご覧いただいてありがとうございます!


RANKING挑戦中 ← 応援していただける方、コチラをクリックしてください!

人気ブログランキングへ
by shellaneko | 2008-04-09 03:58 | コンパニオンさん

by shellaneko