ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

とりあえずお花撮ってきました! D3


人気ブログランキングへ
 ←応援クリックお願いします!

ハイ、こんにちは! Shellです!
ランキングはさておき。お花撮ってきましたのこちらから……

ゲームショーの画像は、このあと、多分、日付変わってから行きますので
女の子の写真がお好みの向きはお待ちください!


それはさておき、花スナップ克服のため頑張ってます!
お花が綺麗に撮れないようでは、女の子も綺麗に撮れないと信じてますし、
さらに、秋のお花が綺麗な頃だということで。
ここを逃すと、春までしばらく、パッとしないですからね!

もうこの歳になると、人生で、秋もあと30回くらいかなぁ……
という感じなので、結構一期一会で四季を迎えていきますよ!

c0157702_2115137.jpg


ジュウガツザクラ
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f8 1/30秒 ISO200 +2.0

花自体も可愛いサクラですが、つぼみがピンクでこれまた良いものです。ちなみに、春と秋に2回咲く一本で二度おいしいサクラです。


現在のランキングはコチラ

にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ




c0157702_21152961.jpg


ジュウガツザクラ
D3 Sigma AF24mm F1.8 DG MACRO
24mm f2,8 1/500秒 ISO200 +1.7

お花撮りは、マクロだけでなく、広角レンズも楽しいものです。

c0157702_21154290.jpg


ショウキズイセン
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f4 1/60秒 ISO400 -0.7

黄色い彼岸花。ご存知ですか?
スイセンという名前がついていますが、ヒガンバナ(リコリス)の仲間です。

ちなみに白いのは、シロバナマンジュシャゲで、ヒガンバナの仲間なのに、彼岸花とは呼べず、別名の曼珠沙華が正式でs(ややこしい!)

なんと、赤い彼岸花と、黄色い鐘馗水仙が自然交雑すると、白花曼珠沙華が生まれるそうです。ふしぎ、ふしぎ。


c0157702_2116214.jpg


シュウメイギク
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f2 1/1250秒 ISO400 -0.7

秋の明るい菊という名前でしょうか。実は、こいつはキクではなくて、アネモネの仲間です。花弁に見える白い部分は、実は萼(ガク)です。

c0157702_21161842.jpg


タイワンホトトギス
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f2 1/640秒 ISO800 -0.7

ホトトギスというのは、海辺の人は貝の名前と思うかもしれませんが、貝もお花も、鳥のホトトギスの模様から名前をいただいています。

学名はTricyrtis。3つのカーブというギリシャ語から。

c0157702_21163681.jpg


コスモス(筒咲きタイプ。パイドパーレッド?)
D3 Sigma AF24mm F1.8 DG MACRO
24mm f2,8 1/160秒 ISO200 +0.7

コスモスは、調和を意味する言葉ですね。
宇宙もその調和から、コスモスと呼ばれていますが。

超ひも理論か何かで、時空間が折りたたまれたコスモスかもしれません。

c0157702_21165325.jpg


コスモス(センセーション)
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f2 1/2500秒 ISO200 +0.7

こちらは普通のコスモス。
だんだん、マクプラにも慣れてきて、開放1/2倍で、こんな具合に。

c0157702_2117916.jpg


ムラサキゴテン(花)
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f16 1/30秒 ISO800 -1.0

紫御殿。英名では、パープルハート。かわいいなあ。
お花の接写が苦手だった一つの理由は、
被写界深度が欲しくて、絞り込みたいけれど、
そもそも暗くてどうにもならない場面が多すぎて……

D3なら、ISO800でも1600でもいけるのでバッチリです。

c0157702_21172861.jpg


ムラサキゴテン(葉)
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f11 1/100秒 ISO800 -1.0

御殿と名乗るだけのことはあって、こんなに立派な葉っぱが、お花を抱えるように咲きます。葉っぱも紫、お花も紫でよいものです。

c0157702_21175282.jpg


バラ(二コール)
D3 Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF
50mm f2 1/2000秒 ISO200 -1.0

二コールなんですよ。二コールいいですよね。
なんだかんだいっても、最後はやっぱ二コールですよ。AF-Sかな。

貼ってあるの二コール使ってないわけですが orz


それでは本日もご覧頂いて、
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真へ

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!
[PR]
by shellaneko | 2008-10-15 21:22 | 鳥・自然・花 | Comments(0)