ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

カテゴリ:鳥・自然・花( 53 )


人気ブログランキング
 ←応援クリックお願いします!


ハイ、こんにちは! Shellです!

昨日、D3のメンテが終わったということで、SCに取りにいってきました!

どこの修理かというと、アイピースシャッター!
これまたマニアック……!

なんか汗がレバーの中に入ってしまって、渋くなったようです。

アキバ系オタクオヤジな私は、そのご他聞に漏れず、ですね。
夏の撮影はいつも滝のように汗をかくのですが。

防塵防滴のD3を壊すとは、どんだけダヨって感じですね!

……もう死にたい……orz


まあ細かいことですが、アイピースシャッターを閉じちゃって、
その後開かなくなったら、ライブビューで撮影するしかないという、
鬼のような展開になってしまうため、念のため治しておきました。

で、D3が戻ってきたので、ようやくマクロプラナーフルサイズで参ります。

c0157702_6141068.jpg



なんか、子どものラクガキみたい……
またツァイスの無駄遣いか……orz


現在のランクはコチラ

More ← 続きはコチラ
[PR]
by shellaneko | 2008-10-02 06:17 | 鳥・自然・花 | Comments(0)
人気ブログランキングへ

ハイ、こんにちは、Shellです!
ちょっと女の子の写真ばかりなので、休憩ということで……

今日は鳥です! でもカワイイです。

c0157702_2185954.jpg


c0157702_2191854.jpg


なごみます。

みなさん忘れていることかと思いますが、私は実は鳥屋です(笑)
ちなみに、私自身もウッカリ忘れてます。

現在のランクはこちら! 

More ← 続きはこちら
[PR]
by shellaneko | 2008-09-23 02:25 | 鳥・自然・花 | Comments(2)
ハイ、こんにちは、Shellです!

今日はD40で撮った(この前と同じ)サクラの写真を出して
お茶を濁したいと思います

現在のランクはこちら! ← ポチポチ押して、元気をください!

c0157702_264675.jpg


D40の「鮮やかに」で撮ってます!

RANKING挑戦中 ← 応援していただける方、コチラをクリックしてください!

More ← 続きはコチラ
[PR]
by shellaneko | 2008-02-29 02:08 | 鳥・自然・花 | Comments(0)
ハイ、こんにちは、Shellです!

今日はちょっと暖かかったんで、サクラ撮ってきましたよ!
風邪かな? という感じの頭の重たさは、もしかしたら、花粉かもしれません。

現在のランクはこちら! ← ポチポチ押して、元気をください!

c0157702_03147100.jpg


かわいいですよね、この桜!

RANKING挑戦中 ← 応援していただける方、コチラをクリックしてください!

人気ブログランキングへ

More ←続きはコチラ
[PR]
by shellaneko | 2008-02-24 00:34 | 鳥・自然・花 | Comments(2)
ハイ、こんにちは、Shellです!

今日はサクラとメジロ撮ってきました。

現在のランクはこちら!

サクラ撮るだけなら断然S5Proなんですが、メジロがくるとD3です(笑)

c0157702_2038348.jpg


D3 AF-S 70-200/2.8 (x1.4 テレコンあったりなかったり)

鳥を撮るには、燃えないレンズです。

RANKING挑戦中 ←是非クリックしてください!
人気ブログランキングへ

More ← 続きはコチラ
[PR]
by shellaneko | 2008-02-15 20:42 | 鳥・自然・花 | Comments(0)
ハイ、こんにちは、Shellです!

気分をかえてお花の写真を…… 春も近づいてますし!
梅は苦手なんですが、カンザクラは大好きです!

現在のランクはこちら!

c0157702_031513.jpg



写真の被写体としてならば、ソメイヨシノのよりも断然カンザクラが画になるというか、花も大きく色もありますからね!

RANKING挑戦中 ←是非クリックしてください!
人気ブログランキングへ

More ←続きはコチラ! 結構ある!
[PR]
by shellaneko | 2008-02-09 00:41 | 鳥・自然・花 | Comments(2)
D3にあるクロップDXモード。
DXフォーマット(焦点距離 1.5倍相当の画角)へのクロップですが。
D3はフルサイズだからスゴイのだし、またクロップ後の画素数が500万画素となることで
あまり使いたくはない機能だけれど、超望遠が必要な鳥の写真では、避けては通れないですね。

写真大きいです(500KBギリギリ)

フルサイズでのドアップ。300/2.8 x1.7テレコンで、500mmの焦点距離。
RAW現像後、600万画素相当にリサイズ。

c0157702_0294250.jpg


続いて、DXクロップの750mm相当。
縮小なし。ここまで鳥が大きく写れば、解像度的には不満はない。

c0157702_0313724.jpg


参考までに、D40に同等のレンズをつけた、600万画素の写真。
画素数が500万でも600万でも大して関係はないけれど、
D40の方がシャープが強い気がする(現像は、すべてピクチャーコントロールVivid)。
LPFの利かせ具合が違うのだろうか(画素ピッチが大きいD3の方が、LPFは強くないといけないはず)。

c0157702_0343529.jpg

[PR]
by shellaneko | 2008-01-07 00:34 | 鳥・自然・花 | Comments(0)
ロクな鳥がいない、とか言わない(笑)

鳥は本当に撮りやすくなったなぁ。使えるISO1600がこれほどいいとは。
アオジやクロジは、かなり暗いところで撮っているので、ISO3200です。

D3+AF-S 300/2.8 (テレコンあったりなかったり)
c0157702_2361112.jpg
c0157702_2362242.jpg
c0157702_2363169.jpg
c0157702_2364257.jpg


無駄にシャッターを切るものだから、チョイスが大変になりましたよ。
[PR]
by shellaneko | 2008-01-05 02:37 | 鳥・自然・花 | Comments(0)
ネタも無いので……

テレコンなしの方がAFの速度は速いので、食いついてくれる。
しかしフルサイズの300mmではものたりない。
c0157702_346162.jpg
c0157702_3461298.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-28 03:46 | 鳥・自然・花 | Comments(0)
といっても、止っているもの。高感度画質のサンプル。

上二つはノーレタッチの、ISO3200と、ISO200からの1024ドット切り出し。

c0157702_2285730.jpg


c0157702_2291278.jpg


ISO200の方が、テレコンをつけてないので、300mm。ISO3200が500mmだ。
さすがにどっちがノイズが少ないかといえば、ISO200だ(当然か)。
でもこのISO3200は、普通に使える。


3枚目は500mmのクロップで、750mmの500万画素相当にしたもの。
サイズを長辺1600まで縮小している。感度はISO1600。
RAW撮影して中央部を切り出せばいいとも思うが、あきらかに小さい被写体を撮るならば、
クロップしてファイルサイズを縮まるのはよさそうだ。
これはレベル調整し、USMをかけている。

c0157702_2322449.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-20 02:32 | 鳥・自然・花 | Comments(0)