ブログトップ

Works in the Shell annex @ まったり

shellannex.exblog.jp

Shell ノ タメノ 自作自演 ついった→ @WitShell

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

こんなシチュエーションになったら、D3なんて使ってる場合ではない。

というくらいに、異次元カラーだ。やっぱり綺麗な色のでるカメラだと思う。
撮ってだしから、縮小と縮小時のシャープ処理のみ

c0157702_2234153.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-31 22:34 | コスプレイベント
上がD3(RAW現像からレタッチ)、下がS5(jpegからレタッチ)

曇天でこれだけ色が乗るD3もいいんだけどね。
やっぱりこういう写真は、S5の肌色の方が向いていると感じる。

c0157702_19242423.jpg
c0157702_19243441.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-29 19:25 | コスプレイベント
お人形さん写真も追加で……

お人形さんの写真見に来ている方の存在が不明なのですが、
コメ残していただければ、もうちょっと頑張って貼りますw

これはS5Pro
c0157702_2362934.jpg
c0157702_2363916.jpg
c0157702_236477.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-29 02:37 | お人形さん
ネタも無いので……

テレコンなしの方がAFの速度は速いので、食いついてくれる。
しかしフルサイズの300mmではものたりない。
c0157702_346162.jpg
c0157702_3461298.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-28 03:46 | 鳥・自然・花

肌色の出し方に悩んでいます。秋葉にて修行中。
悩み中なので、グダグダ書いてます。

c0157702_1164413.jpg

Tam28-75/2.8 F3.2 フラッシュ ISO200
撮って出しから縮小

デーライトシンクロのWBは苦手そう。フラッシュを弱いほうが無難かな。

c0157702_1165412.jpg

AF85/1.4 F1.4 フラッシュ ISO200
撮って出しから縮小

85mmは失敗が少ない。AFも強力で歩留まりもまずます。


c0157702_117396.jpg

Tam28-75/2.8 F2.8 フラッシュ ISO200
撮って出しから縮小

ライブ撮りには、連射が効くのが嬉しい。

c0157702_1171678.jpg

Tam28-75/2.8 F4.5 フラッシュ ISO800
レタッチ有 切り出し 縮小

フライヤーって配ってもらっても保存ができないから、持ってもらった方が断然いいんだよね。写真残るし。顔とお名前も一致するし。
撮りっぱなしでは恐縮なので、せめて宣伝にもなればと……。


c0157702_1172538.jpg

Tam28-75/2.8 F2.8 ノーフラッシュ ISO1600 レタ縮小

アベイラブルライトがあれば、ノーフラッシュISO1600でも楽しい。
アクティブDライティング強かけたjpegで撮っておけば、そこからのレタッチで充分かも。

c0157702_1173664.jpg

Tam28-75/2.8 F2.8 フラッシュ ISO3200
撮って出しから切り出し縮小

ISO3200の撮ってだしでこのクオリティはたまらない。
もっと感度低くても充分だけど、フラッシュの連写が効くのがISO3200のいいところかな。
[PR]
by shellaneko | 2007-12-24 01:24 | 人物・ポトレ
ピクセル等倍からの切り出しですよ。コントラストは調整していますが、シャープはかけてません。

切り出しなんで、これはMixi側と差がありません(笑)

D3+AF-S 300/2.8(I) TC-17E

上から、ISO200、ISO800、ISO3200

ISO3200は標準NRアリ。ノイズレスさはともかく、解像感はやや消失。
ISO800が本当に使えそうな予感。

c0157702_01137.jpg
c0157702_012582.jpg
c0157702_013763.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-22 00:01 | 機材・撮影
といっても、止っているもの。高感度画質のサンプル。

上二つはノーレタッチの、ISO3200と、ISO200からの1024ドット切り出し。

c0157702_2285730.jpg


c0157702_2291278.jpg


ISO200の方が、テレコンをつけてないので、300mm。ISO3200が500mmだ。
さすがにどっちがノイズが少ないかといえば、ISO200だ(当然か)。
でもこのISO3200は、普通に使える。


3枚目は500mmのクロップで、750mmの500万画素相当にしたもの。
サイズを長辺1600まで縮小している。感度はISO1600。
RAW撮影して中央部を切り出せばいいとも思うが、あきらかに小さい被写体を撮るならば、
クロップしてファイルサイズを縮まるのはよさそうだ。
これはレベル調整し、USMをかけている。

c0157702_2322449.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-20 02:32 | 鳥・自然・花
鳥アップの画質的にはもう不満はない。デジカメは進化したよなぁ……
c0157702_122792.jpg

[PR]
by shellaneko | 2007-12-18 12:02 | 鳥・自然・花
止り画ならばこんなに図鑑画質でも撮れますよ。

アオジアップ。凄い解像度。本当のサイズは、スズメくらいの鳥なので、
PC画面でも実物より大きいでしょう。口の周りのヒゲまで解像する。
これがニコンのレンズのシャープさといえるでしょう。

c0157702_103440.jpg
c0157702_104689.jpg


3枚目は、ISO800の等倍切り出し。レベル調整とUSMはいれてるけど、かなりキレイ。
PC鑑賞ならば等倍切り出しでも充分ね。
餌を捕まえたモズ(ちょっとグロか)

c0157702_125173.jpg


D3+AF-S 300/2.8(I) x TC-17
[PR]
by shellaneko | 2007-12-18 01:03 | 鳥・自然・花
AKBにて修行中…… なんだかしっくりこないよorz

c0157702_185890.jpg

日陰側

c0157702_193424.jpg

日向

c0157702_195415.jpg


[PR]
by shellaneko | 2007-12-17 01:10 | 人物・ポトレ